とりあえず留学してみる大学生

留学や海外で働くことに興味がある数理科学系に所属する大学3年生です。

英語が俺の人生を救ってくれるのかもしれない

ふとした拍子にブログでも書いてみようと思った。経緯を書こう。 灰色の大学生活 大学入学当初、特にしたいこともなく高校時代から得意であった英語の勉強を自主的に始めようと思った。まずは、TOEICの点数とともに英語の単語、読解やリスニングの能力を向上…

2020年の抱負

僕が所属する学科では二年次にコース配属が行われる。コースは、数理科学コース、電気電子工学コース、情報工学コースの3つによって構成されており僕は数理科学コースへの配属を希望していた。しかし、数理科学コースはこの3つのコースの内、最も定員が少な…

京大志望(笑)の末路

2019年2月25日、僕は信州大学にいた。 「なぜここに俺はいるんだ?お前は京都大学にいるはずじゃなかったのか?」 自問自答する。僕は悔しさに歯を噛み締めただろうか?いや、そんなことは無い。 その時には、大学受験の現実と自分の実力を正しく再認識して…

1年後には終わってしまう

半年程、書くのをすっぽかしてしまった。2、3週間に一度くらいのペースで記事に書こうと思うネタが頭に浮かんでくるのだが、文字に起こすとなると面倒に感じてしまいそのネタは僕の怠惰によって頭の片隅に毎度毎度、放置されてきた。 そんな僕が、なぜこんな…

このブログを始めるにあたって

自己紹介 都市から遠く離れた田舎に住む高校2年生。高校の偏差値は、中の上くらい。趣味は、音楽を聴くことと数学をすることだ。とは言っても、あくまでこれは主要なものであり、他にもまあまあある。数学部があったらいいなと思う帰宅部。 目的 このブログ…